オレの人生が小説より奇なり過ぎて困る。

並大抵の小説より、絶対面白い。私の半生を書き連ねています。

就活中の全人類に告げる! 企業は味方ではない! 敵だ!!!

どうもこんにちは、樋上日影です。

 

現在就職活動、ないし転職活動をしている、全日本国民の皆さまにご忠告です。

 

企業が味方だとか、仲間とか、自分のプラスになる存在だと思っていませんか?

 

それは、全く大きな間違えです!!!!

 

企業というのは、敵! 以外の何者でもありません!!

 

なぜなら企業というのは人間を避妊具程度にしか考えていないから!

 

なぜかと言えばー

・そもそも資本主義で一番好まれるのは、人件費がタダの人材

・問題が起きたら即座に消えてくれる人材

・有能で利益を生んでくれる人材(ただし人件費はタダ)

 

これが企業で一番愛される存在だから。

おいおい、それはただの奴隷だろと。

その通り! 奴隷です! 奴隷とは究極の事業員なのです!

そんな事を考える連中ですよ。奴らは

 

そこでここでは、そんな企業に搾取されないために注意するべき点をいくつか書き残しておきます。

 

ステップ1

内定通知、雇用契約書は絶対にコピー取って自宅で保存する!

これはもう鉄則です。

入社からひと月、使えないからやっぱり入社取消しにしよう。

こいつめんどくさいな。お、SNSでなんか書いてる。これを理由に内定取り消しだ!

大規模採用したけど、結構金かかるな。よし、こっそり人件費削減しよう!

やらないと思うでしょ? ふつうこんな黒いこと、考えもしないよね?

ところがぎっちょん! 奴らは平気でやります!

それもばれても、何も言えないように、

雇用契約書に不備があったから差し替えたい」

「条例が変わって、もっといい条件になったから」

と言ってこちらが持っている書類を取り上げに来ます。

もちろん嘘です。取り上げてから明日から来なくていいと言い渡してきます。

「普通の事だから」

「問題起こしても、君が再就職先に困るだけだよ?」

「これは国が定めている事だから」

常套句です。

そんな事を言われて、泣き寝入りしないためにも、

控えは必ず保管!

提出を求められても応じない!

上等!再就職困ったら訴えてそのきったねぇ金庫から有り金全部巻き上げてやらぁ!!

それくらいで行こう。

 

 

ステップ2

タイムカードはすべて写真に撮る!

もう頻繁に見過ぎて、最近違和感すら感じないですけど、

タイムカードの書き換えは犯罪です!(労基120条4項あたりに抵触します。たぶん)

本当のタイムカードの提出は労働者の当然の権利です!

「残業時間オーバーすると、怒られるから」

「みんな、今月ちょっとだけサビ残おねがい!」

一言いってあげてください。

くそくらえ と言ってやりましょう。

世の中には「うちはタイムカード固定だから」とか

ニホンゴ、ワカリマスカ?

と思わず叫びたくなるまっくろくろすけ一杯います。

残業命令などはすべて記録。データを保存しておく!

面倒でもタイムカードは日常的にバックアップを取る事!

たまにいます、夜の内にこっそり書き換えるやべぇいたずらっ子

そんな悪戯されて、毎月10時間削られると、結構な痛手です。

給料は貰ってるんじゃない! 買ってるんだッ!

我々は労働を支払って、給料を買っているんです!

 貰う権利がある。いやいや、貰わなければならないのです

 

第二回となる今回は、初期段階で必要な2つの事をお送りいたしました。

世界はあなたを助けてはくれません。外の世界は誰一人として味方なんていないのです。

貴方を守り、助け、味方になるのは、貴方だけです!

 

以上。社会の奴隷、そして自由戦士日影がお届けしました。